トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

読書

最近、暇なときはもっぱら読書。

図書館から大体10冊ぐらい借りてくる。

うちの市の図書館は結構新しい本がある。

昔はあまり図書館なんて行かなかったけど、

(なんか昔の図書館独特のカビくさい様なニオイがイヤだったけど)

よく利用している。

でもすぐに読んでしまう。

オイラ1冊読むのが早いのよ。

文字通り、「イッキ読み」。

読み出したら止まらない。

で、最近読んだのは

「キャノンとカネボウ」、「革命者たち」、「滅び行く国家」

「SOKKI」、「国家の品格」、「華麗なる一族」、「不毛地帯」、「沈まぬ太陽」などなど、

小説あり、ノンフィクションあり、いろいろだ。

学生時代はホントに本なんて読まなかったけどね。

好きなジャンルはノンフィクション物、伝記ものが多い。

学生時代にこれぐらい、いっぱい本を読んでたら

成績ももっと良かったのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎年恒例の・・・

今日は晴れて結構暑かった。

うちの店の花壇には毎年、夏になると日々草の花が

咲き出す。

今年もたくさんの芽が出、今日は今年最初の花が咲きました。

日々草は亡くなった母が毎年丹精こめて咲かせていたもので、

9月頃まで花壇一杯にきれいなピンク色の花が咲き乱れる。

店の前を通る人や、車を運転している人達が眺めてくれている。

ちょっと花を見て心を癒してくれNitinitisouるといいのだけれど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サラリーマンの頃

理容学校を卒業するとき、一応就職口を探したオイラ。

しかし、思うところがなくて(給料が少ないってのもあったのだ)、

それと一番の理由は、どうしても理容業界に入りたくなくて

一時期サラリーマンをしてた時期があった。

その会社はいわゆる中小企業ってところで、

プリント基板を検査する機械を製造してた。

オイラの配属先は設計部門(といっても簡単な仕事だった)、

プリント基板のどこに通電ピンを立てて、どこを検査するのかを

考えて設計してた。

頑張ったね、オイラ。

その会社、やっぱり小さい会社だから各メーカー向けに仕様が

違うのにマニュアルが無かった。

だから、いちいち上司に仕様を聞かなきゃならなかったし、

そのせいで返品も結構あった。

「これじゃあダメだ」ってんで

仕事のかたわらオイラがマニュアルを作った。

これはオイラが辞めた後でも結構役に立ったらしい。(ちょっと自慢かな?)

残業は月に70時間を越えてた。

時には急ぎの仕事が舞い込んで徹夜なんてザラだった。

でもヤリガイはあった。任されてるって実感があって、

あんまりしんどいとは思わなかった。

でも結局、サラリーマン社会独特の派閥争い、ねたみなんかが嫌になって、

辞めてしまった。

それでも理容が嫌で他の就職口を探している時、親父が「暇だったら店に出て手伝え」

って言うからしょうがなく店に出て手伝ったのよ。

何日か手伝ってみて親父の仕事ぶりがなんか理解出来てきて、

お客さんに「兄ちゃん、頑張りやぁ」なんて言ってもらったりして、

「ああ、この業界もいいもんだな」って思うようになったわけ。

それからはずっと親父から仕事を習い、今に至ると・・・。

本当は理容の業界は、みんなどこか修行に出るんだけど

オイラはそうしなかった。

「給料が安い、仕事がつらい」

ってのもあったけど、

店を継ぐのだから、親父に習えばお客さんの好みの技術も覚えられるし、

なんてったって来てくれるお客さんは親父の技術が好きで来てくれるんだから。

それを習わない手はない、と思ったわけ。

もちろん親父とはいろいろ喧嘩もするけれど、

この業界に入ったのは後悔していない。

でも、サラリーマンを経験してて良かったと思う。

理容業界のダメなところもわかるし、いいところもわかる。

オイラもまだまだ世間を知らないけど、

この業界の人は世間にもっと視野を広げなきゃ。

でも、自分の都合よく解釈しちゃダメだよ!

そんな人が「業界のリーダーたち」に多い。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

コンテスト

ちょっと前の話。

理容組合の青年部で一緒だったM君が

あるヘアーコンテストの全国大会で優勝した。

知らせを聞いたときはものすごくうれしかったし、

努力が報われてよかったと思う。

同じ青年部の仲間だったし、彼は年下だけれど

仕事に対する姿勢は見習わなければならない部分がたくさんある。

会議には遅刻するし、飲み会では会議とはうってかわっ

てしゃべるし、ものすごく「ええかげん」な所もあるけど、

憎めない「いいヤツ」だ!

しかし、いつも彼の、特に組合主催の競技会の成績には少し疑問がある。

僕のあくまで個人的な感覚だけれど彼の実力からして、県競技会の成績には不満が

ある。近畿大会では県の優勝者よりも成績がいいのだ。

何故?そりゃその時に失敗もあるさ、でも何回もこんな逆転はないだろう。

審査員の見る目がないのか、(ここから怖い事を書きます

一部の審査員の知ってる研究団体(派閥)に所属してい

ないといい点が取れないのか?

だって近畿大会とかは審査員も多いし、そんな不正まがいな事をしていたら

大会が成り立たないよ。

もし、オイラが思っているような事があるのなら、

すごく悲しい事だし、選手がかわいそうだ。

それだったらこの県の選手はいつまでたっても

全国大会のレベルに達しないよ。

なんかM君の成績が物語っているように思えてならない。

オイラの間違った思い過ごしであって欲しい。

指先の知育 フルコース Toy 指先の知育 フルコース

販売元:ピープル
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

講習会に・・・

昨日は久々の支部講習がありました。

われわれ理美容業界は日々、いろいろと

新しい技術・知識を身につけないとダメなのです。

で、行って来ました。

今回は○ベルの「フォルム○ーツIt's」というパーマの講習でした。

結論から言います。

「これって掛かってんのん?」

確かに従来のパーマとは違う新しいカテゴリーのものだけれど、

パーマを掛けた経験の無い20代にアプローチする、客単価を

上げる目的の為に開発されたらしいけど、

「? ? ? 」

とオイラは思いました。

だって、CカールもJカールもないのよ。

オイラの頭のほうがカタイのかな?

みなさんはどう?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

これって騒音?

それは昨日の休日に起こった。

時間が空いていたので、パソコンで

昔の音楽の編集をしていた。

「静~かやから作業が進むわ」

すると家の外に一台の街宣車が・・・。

来た!

今、うちの県では知事選の真っ最中。

家の横の空き地に止め、

街頭演説を始めやがった!

ウルセー!!!

編集作業なんか出来やしない。

しかたなく作業中断。

子供を保育園に迎えにいく時間だったから

ま、いっか。と思いつつも ムカムカ。

外に出たときに思わず、

「あのー、もう少し音を絞ってもらえませんかね。

選挙なのはわかるのですが・・・。」

と、遠慮がちに言う。

「すいません、もうすぐ終わりますから。」

あまりそれ以上言うと選挙妨害になるといけないので

やめておいたけど、

これって、どうなん?

静かな住宅街では街頭演説なんて

誰も聞かないし、(みんな仕事で家にいないし)

家にいても病気で寝ている人や赤ちゃんを昼寝させているかもしれない。

かえって逆効果。

選挙の参謀さん、そういうところ気をつけないと、

票は入りませんぞ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お休みで・・・

昨日と今日、2日連休だった。

昨日は叔父さんのところへ芋掘りへ・・・

子供に体験させようとしたのだが、ミミズや虫を嫌がり

あえなく断念

しょーがないのでオイラが普段しない作業を・・・。

つ、疲れたぁ!

で、今日は子供は保育園、嫁さんも仕事。

ひとりで・・・イヒヒ。

でも暑くて暑くて!

結局、家の用事すら半分も出来ず・・・。

ああ、休みって早いのね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

モラルとは

今日はちょっとまじめな話・・・。

最近、いろいろな事件が話題になる。

そういう事件の背景には必ずモラルの問題があると思う。

あの村上ファンドの事件だって、ライブドア事件だって、

「合法なら何をやってもいいんだ」

なんていう発想のもとで行動して結局、違法な事して

捕まった。

最初から「モラル」を持って行動すれば社会に認めらたと思う。

でも村上ファンド事件で一番悪いヤツは誰かと言うと

政府の「規制改革推進・・・会議」の議長のM氏だ。

村上ファンドに資金を投入し、利益を得、危なくなったら役員を引き上げる。

問題追求されたら「ダンマリ」だ。

いろいろ「規制改革」の名の下に各業界をかき回し、

人を利用するだけして、

最後に自分の利益に結び付けている。

M氏に「モラル」は無いのか?

世の中にモラルが無いヤツが多すぎる。

これも「小泉政権」の負の遺産になるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は朝から雨。

ヒマだったよ~

ま、梅雨だからしゃーないか。

あまりに退屈なので友人のおもろい話を・・・。

友人のHは「おもろい」ヤツでいろいろなネタを持っている。

ちょっと昔の話。

ある雨上がりの夏の日、Hが車に乗っていた。

当時ヤツが乗っていたのは黒の「トヨタキャバリエ」。

屋根にムーンルーフが付いていた。

タバコを吸うため何気にムーンルーフをチルトアップさせた。

悲劇は直後に起こった!

屋根でさんざん温められた雨水がルーフから車内へ、

ボタボタッ!

そしてHの首筋に・・・。

「熱ッう~!!」

思わず車内でパニクッたH。

首筋には軽~いヤケドの痕。

それを見て爆笑しましたね!オレ!

で、教訓

雨上がりの日は車の屋根を開けない。

オソマツでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!公開!

出来た!

やっと、

えっ、何がって

ホームページ公開しました!

疲れたよー

まだまだ初心者なので

しょーもないホームページですが

頑張って更新しますので

よろしく!

今日の夜ははやく寝るぞっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

どうやら

どうにか

やっと

MY HOME PAGEが

完成しました!

パチパチ!

近日公開!

でもお店のHPだよ

毎日深夜2時ごろまで作業してたからね

ねむたいのよ、ホント

明日はお休み

ゆっくり出来るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も・・・

今日も ねむたい!

それは何故かと言うと

毎日、ホームページを作成してるから。

むっちゃ時間かかる。

貼り付けやらリンクやら・・・

んんん、むつかしい!わからん!

当分、眠れぬ日はつづく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!ブログ開設!

祝!ブログ開設です!

しかし、ねむたい!

これからどんどん

どんどん

書いていきます。

すいません!

今日は寝かせてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年7月 »